<< これは酷い | main | ぼやけてる… >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    恥ずかしながら

    0
      一応ワンクッションハックション!
      内容がくらーいとか色んな理由から。
      色々思うことがあって、行ってきました心療内科。
      初です。心臓バクバクです。どうやって話せばいいんだとか色々。

      別に病気と言われたいわけではない。そんな言葉で解決されたいわけではないのです。
      ただただ今どうしたらいいのかヒント?がほしいというか。薬がほしい訳じゃないんだよ〜。
      ただ自分の疑問とか客観的すぎる視点とか、色々考えちゃうのとか気分のムラが激しいのとか、どうしたら治るのか一緒に考えてほしいだけ。あれ、じゃあこれって心療内科じゃなくてカウンセリングに行くの?カウンセリングと心療内科って違うの??
      ということに帰り道で気付く。

      自分は別に病気ではない。多分。というか、病気とかそんなんは甘えになっちゃうからと思って今まで行かなかったってのもあるんですけど…。
      ただちょっと考えすぎるだけ。で、その答えを誰も知らないからイライラしてしまう。考える必要がない事だから、考えようとしない。
      それが腹立ってしまう。

      だったら考えなきゃいいって、考えなくても単純化すればいいって、そんなことできたらとっくにやってるし。
      そうじゃなくて…納得できるような答えがないと安心できないんだよな…。

      例えば、算数の式。
      1+1=2。1と1を足したら2になる意味がわからない。
      右と左。なんで→が右で、←が左なのか意味がわからない。
      「いい歳してふらふらして〜」って台詞。いい歳って誰が決めたの?
      なんで生きた時間を数字化して貶されなきゃいかんの?30代がミニスカとかって言われてる人がいたりするけど、いいじゃん本人が履きたいなら。30代の何がいかんの?
      色の名前。なんで青色を青色って呼ぶの?
      上下関係。必要なシステムだがめんどくさい。ここまですることないって思う。
      …といった感じです。
      例え、です。


      それが「生きる」ってことだとか「現実」とかいう答えを返されても納得できないっていうか答えになってない!


      私が仕事続かないわけはですね、突然「あ、私こんなとこで何してるんだろ」ってなるからです。突然我にかえるってのかな…。そうなったらもう終わり。
      人の話は全く耳に入ってこない。何故か「こんなままごとさっさと終わらせよう」ってなってしまう。
      長く勤めた三社がどうしてそうならなかったのかはよくわかりませんが。
      あと教習所は毎日心臓吐き出しそうな気持ちで行ってた。お金絡んでるから逃げられないな、ってのもあるけど、多分それだけじゃなかったはず。自分に何もないなと思ったから確か取りに行ったんだ。
      勢いに任せて即日入所した。
      で、一ヶ月ほどで卒業した。
      まぁ乗ってませんが。歩くの好きだから。車あんま好きじゃないし。やればできんじゃん、とは思った。

      でも結局、他人に言わせればできて当然の事なんだってわかった時に、どうでもよくなった。


      逃げられない状況を作ってみても、悪知恵だけは働くからうまく逃げられる方法を探して見つけ出してしまう。…というか、多分決まった瞬間、決まる前から無意識に抜け道を用意してるんだろうな。そこまでわかってるなら〜って言われそうですが、簡単じゃないんだこれ。

      例え自分が悪者になっても自分に正直に生きてしまう性格。


      ちょっと話逸れますが、某野球選手が覚醒剤で捕まった件。皆はテレビで「おとなとして〜」「意志が弱すぎる」なんて言うけれど、それを聞いた時に可哀想で見てられなかったです。野球選手が。
      ロッキー観た後ってのもあったんでしょうが、「なんでこうなる前に誰にも言わなかったのか」「そうならないようにしてやってたのに」なーんてコメント聞いてたら、悲しくなってきた。この人の中で言える人がいなかったかもしれない、誰かに頼る方法がわからなかったかもしれない、悪い感じに見せるしか自分を守れなかったのかもしれない。優しくされただけでなんでも言えるわけない。

      弱いもの苛めと一緒だな、って思ったなぁ。
      周りの人達裏切られて可哀想なんて…そんなひどいことよく言えるなーって、思いました。
      ロッキーで言えばエイドリアンみたいな人がいなかったんだよきっと、この人。
      子供がそのまま大人になったような人だなーと思ってたからなんでしょうが、年数だけで大人にはなれない、と思いますよ、私は。叩かれそうな意見ね…。




      薬飲むか迷うな。処方されたの、あんまり考えなくなる薬らしいんですが……そういうことじゃないって思う自分がいるから、飲むのかと思うとなんか気分悪くなってくるな…。

      こんな解決方なんか虚しい〜。
      千葉子 * 日常 * 17:58 * comments(2) * -


      0
        スポンサードリンク * - * 17:58 * - * -

        コメント

        決めつけないことが今の世界を産んだのかと。自分がつまらないと思うことなど、皆進んでしません。
        飲まない方がいい派です。無責任な意見かもですが。
        Comment by 通りすがり @ 2016/03/03 2:00 AM
        >通りすがりさん
        コメントありがとうございます。決めつけないことですか…。そっか…なんとなくわかる気がします。でも、わからないような気もします。答えのないような疑問に時間を割いてる暇があるならそれを考えなくていいように時間を使えばいいんでしょうが、一回気になったことは自分の中で納得いく答えが出るまでまとわりついてきて…難儀ですね。
        結局お薬飲んでません。8日分朝昼晩処方されましたが、飲むことは無いと思います。自分の中で納得のいくまで、もしくは悩むことに飽きるまで、悩んでみようと思います。
        大きなヒントをありがとう。なんだか心が少し軽くなりました。
        Comment by 千葉 @ 2016/03/03 2:35 AM
        コメントする









        このページの先頭へ