
0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    OZ

    0
      ゲーム屋でなんとなくパッケージから目が離せなくなった。それがOZを買うきっかけに。

      最初は操作の難しさにかなり戸惑った。正直今できるかと問われると……難しいなー。
      とにかくボタン使用数が多い。慣れるまでは脳をフルに使う必要があった。
      しかもアクションなので、ボサッとしてられない。
      得意不得意はあるけど、不得意でもいつか「今ならできるかも」って時がやってきたらば是非プレイしてほしい。
      あとは、諦めずに何度も練習すれば大丈夫。

      このゲームの何が良いかって、やっぱ一番はバトル。行動はイベントでない限り基本は主人公を含む三人。
      敵を剣で斬り刻み、魔法で吹き飛ばし、殴りまくる……というアクションではなく、一人が敵を攻撃しだしたら、その敵をボールみたいに他の仲間に向かって吹き飛ばす。
      その吹き飛ばされた敵を、キャッチした味方がまた別の味方に向かって吹き飛ばす。敵が粉々になるまでこれの繰り返し。つまり、バレーボール。敵をボールに見立てて、ひたすらトス、アタック。トスが続けば続くほどテンションが上がり、メーターがマックスに。マックスになったら必殺技発動!
      と、説明したとこで何1つ伝わらんのですが(笑)バレーボールのような斬新すぎるアクションと、とにかく難しいボタン操作が素晴らしい(笑)。


      音楽のクオリティはかなり高い。
      特に好きなのは、買い物メニュー?の曲です。メニュー画面の曲はバリバリで超かっこいい。風ステージのボス曲は人気たかそう。

      ゲームの雰囲気と見事にマッチしていてほんとに素晴らしい。


      イラスト。
      章ごとにイラストが表示されるんですが、これがまたかっこいいんだわ!!!
      キャラデザではジュジュが好きです。
      キャラの個性も良い感じにバランス取れてます。
      レクス化?時のデザインも地味に好き。なかなか見れなかったけど。


      おまけ要素。
      本編とのテンションの差が凄い(笑)


      ストーリーも結構面白いし、程よく難しいゲームを探してるならこれがいいと思う。
      とにかく慣れると楽しい。ひたすら楽しい。

      キャラはレオンが一番好きでした。
      ついつい高ランク目指して何度もアホみたいにやってたな…。

      とにかくコンボからの必殺技が気持ちよくてー!目指せ!オーバージーニス!!読み方これでいいのか(笑)


      次はギフトピア。
      千葉子 * かく語りき * 08:20 * comments(0) * -

      クロノトリガー

      0
        ゲーム系つぶやきが進行状況的なのしか書いてないからたまには千葉子かく語りき。

        そんなわけで最近の夢に出てきたクロノトリガーの話。
        クロノトリガーとの出会いは多分小学生くらいの時?に、叔父が結婚するので引っ越すついでにお古でもらったゲームの一つでした。
        他にもFF4、トルネコ、いたスト…は箱のみで中身がなかった……などなど。
        実は私、クロノトリガーは自分の手でクリアしたことがなく、弟と共同プレイでしているのみでした。今でもクリアしたことがないという…てへぺろ。
        実は初プレイ時の記憶ってあんましない………。
        だが、未来が怖かったこと、古代の世界観、話に心震えた事、中世の話のかっこよさに感動した事、他の時代が買い物が金銭でできるのに対し、原始の物々交換システムが個人的にすげー感動した事、みどりのゆめ失敗してマジでトラウマになったこと、古代のクロノのあるイベントでは、マールを絶対連れて行ってたこと……などなど色々感動したことは覚え……ほぼ覚えてんな…。
        しかしやっぱり何より一番感動したのはやっぱり楽曲。
        光田さんを知るきっかけになったのはやっぱこれなんだよね。
        ちなみにゲーム音楽のオーケストラ「jagmo」の演奏するクロノ楽曲はかなり凄いです。王国裁判とか震えるしかない。
        今やっても全然面白いのが凄いとこだよね。クロノだけじゃないけど、ゲームから学んだことは本当に多い。

        今やオンラインは当たり前になってるけど、オンラインなんかじゃなかった昔でも、ゲームという媒体を通して、製作者のこだわりや意図や考え方を感じたり、同じゲームをした子と盛り上がったりさ、オフラインだったけどオンラインだったよね、と思う。


        クロノトリガーで一番好きなキャラは誰か、ってなると、なかなか決められない。
        仲間内だと、色々総合するとルッカかなぁ…。ほんとどのキャラも比べられないのですが…。
        サブキャラになると地味にトマ。
        一番印象に残ってるイベントはみどりのゆめ。ララもだけど、フィオナ神殿での再会がね…ぐっときたんだよ…。

        一番好きな時代はやっぱり古代かなぁ。印象がすごすぎる。
        好きってわけじゃないけど今でも怖いなーって思うキャラは、千年祭のドッペル人形だっけ?をくれるテントの人。
        未だに怖い。


        ちなみにクロノトリガー好きな人はFF6も好きになれると思うんだ…逆もまた然り。
        そしてクロノが好きだという人には是非はるとき3をプレイしてほしい…何回も言ってますが(笑)

        敦盛、景時、朔ルートは個人的にオススメです。特に景時。

        乙女ゲーと思ってナメてると人生損だ!とは個人の考え方ですが、私はそう思う。

        クロノの攻略本も未だに家にありますがボロボロだぜ(笑)
        昔の攻略本って呼んでるだけでワクワクしたよね。
        アイテムのイラストとか見るのすげぇ好きだったよ(笑)
        ところでテイルズの攻略本てなんであんなに毎回分厚いんだっけ…家に何冊かあった上に分厚かったけど実はあんまり印象に残ってない…クロノのがうすいのにマジでなんでか印象強い。今でもたまに読んでいる。




        なんだか話が全然クロノになってませんな…。
        なんの話だっけ状態ね…。
        今更だけど三賢者も好きなんだよね…。


        そーいや初めてのラヴォス戦、負けたのですが…あのラヴォスの音が…負けた時の音が…映像が…マジで怖くてしばらくラヴォス挑めなかったの今思い出したよ…(笑)
        ヴィーヴィヴィヴィヴィヴィ…って音。
        怖すぎるよ…。



        次は気が向けばOZの話でも。
        千葉子 * かく語りき * 00:28 * comments(0) * -
        このページの先頭へ