
0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    100均ちょうちょ

    0
      2016062123210000.jpg
      百均糸ちょうちょ完成です。
      ちょっと色派手すぎ?
      自分では完成度がわからない…(笑)

      加工はまだだー。
      千葉子 * 刺繍日記 * 23:23 * comments(0) * -

      服に刺繍

      0
        実は、とあるブログに最近通っておるのですが、そこではゲームの製品がたくさん紹介されておりまして。TシャツとかPS型バックとか。ほしいけど高いから見てるだけなの…。


        最近ロックマンのTシャツを見かけて、Tシャツにしちゃ高いけど買える値段だ…!と少し悩んでます。だって可愛いんだもん!!

        でもでもだけど、刺繍レベルもそれなりに上がってきた今日、服に刺繍する方法もそろそろ勉強していんでないか?!と。
        服に刺繍、難しいですよね。縫うだけならまだしも、洗濯したときのことも考えなくちゃいけない。
        普通に縫うだけでは、多分すぐ駄目になると思うんですよねー。

        刺繍の服持ってるけど、そこは作り方が企業秘密なんですよね…。

        一番安全そうなのはやっぱしワッペンかなぁ。
        でもワッペンもうまく作らないと洗濯したら死にそうだよな。
        …とりあえずワッペンの作り方辺りから勉強してみるか…
        千葉子 * 刺繍日記 * 01:39 * comments(0) * -

        図案の描き方

        0
          今作ってるやつ、100均糸オンリーで作ってたのですが、糸が終わってしまった…。
          青と水色がまだらの糸だったので、代用できる色がない…。

          仕方ないからこれは中断だな。


          ところで、せっかくそれなりに上達してきたのに作りたいものってのが今特にありません。花札くらい。でもそれは違う布を使いたくて。
          で、できるなら自分で図案作りたいんですが、絵はあんまし得意じゃない。というよりも、形にするのが苦手…。
          これは刺繍練習するより図案の描き方練習した方がいいな…。
          でも図案ってどう練習したらいいんや…。
          絵とか文集とか、自由度高いやつって難しいね。
          千葉子 * 刺繍日記 * 22:17 * comments(0) * -

          日本刺繍

          0
            日本刺繍いいなぁ綺麗だなぁ…。
            最初は糸の違いなんてちんぷんかんぷんでしたが、日本刺繍は艶があって綺麗。
            日本刺繍用の糸があるのかなーとか思ったら、ある本では16番糸を使ってるようで。25番糸しか使ったことない!

            日本刺繍勉強しようかな。
            またキット買って。
            今なら300円の引換券が大量にあるのよ…。
            でも…布買うつもりだったからな引換券で…。
            千葉子 * 刺繍日記 * 19:34 * comments(0) * -

            図案

            0
              2016060423580000.jpg
              刺繍に使えそうな図案を、図書館で借りてきた本から抜擢してトレーシングペーパーに写し、それをコンビニでコピー、という作業をしてました。トレーシングペーパー薄いから、布に模写して破れたら嫌なので。…というのも、布に図案写すときはペンじゃなくって先の尖ったもので線をなぞるからです。インクなくなったボールペンとかね。
              ちくせう…今日図書館で借りてたボールペンインクなくなったんだよ…あれ欲しかったな…。

              図案の花のやつは和の刺繍本からとったやつですが、龍と蝶は普通の図案集(刺繍用とかじゃなくて画集みたいなん)かりです。
              特に蝶は、前に浮世絵観に行った時に衝動買いしちゃったお気に入り、神坂雪佳氏の絵から。
              ふつくしすぎてため息しかでないです、マジで。

              龍の図案集は図書館で借りておりますので、返却後、金があるときに買いたいと思います!

              こんだけ図案あったらしばらくは刺繍し放題だね!
              千葉子 * 刺繍日記 * 00:10 * comments(0) * -

              鳳凰の図案より

              0
                2016060422290000.jpg
                鳳凰の図案を写してチクチクしてみました。100均糸で。
                いやなんか…金欠だと普通の糸使うのもったいなくて…あと、うまくなってから使いたいってのと、いっぱい余ってるってのも理由のひとつです。生地もシーチングで刺繍に向いてないやつだし。買いすぎて余ってんだよ!!!(泣)

                力加減さえ気を付ければ普通に使えるみたい、100均糸。
                なので、玉留めの時が鬼門です…。よく玉留めで糸ブチってます。


                裏には違う図案のをはっつけようと思ってます。
                だがしかし悲しいかな鞄とかに引っかけられる紐みたいなんがないんだよなぁ。

                いつかポケモソシルエットの刺繍とか作りたいです。
                千葉子 * 刺繍日記 * 22:39 * comments(0) * -

                和風図案集

                0
                  数日前から頭痛に悩まされております。何故か左だけが痛いです。常にズキズキするんじゃなくて、触ったり頭振ったり動かしたりするとズキッと痛いんだぜ。

                  最近図案を見るのに凝ってまして、いいのないかなって探していたら、和風の刺繍図案集を発見!!
                  だがしかしすでに古本しかなさそう!!
                  図書館にないかなぁ。
                  牡丹とか作れるようになりたいんだけどできないんだよな今のレベルじゃ。


                  というか、チクチクするのはいいんだけど図案を布に写すのがめんどくちゃいです…。
                  しかも未だにインクなくなったボールペンがなくて不便して………はっ!よく考えたら手芸屋で300円引きの券大量に持ってるんだった!!!!
                  買えるじゃんこれで!!


                  でもインクなくなったボールペンでいけるって聞くと買うのもったいなく感じるよね…でもインク切れにさせるのって地味に難しいんだよね…。


                  そして明日はクリムゾンピークのDVD発売日。
                  ついでに戦利品を二つゲットです。
                  「ダムキーパー」のDVDと、「天使と宇宙船」の本。買ってもらった!!
                  でも「ダムキーパー」は先に子供達が見る予定です。
                  学校の子供達が。
                  子供に見せるのに良い作品はないかってので、「ダムキーパー」を進めたら買ってくれたのですある人が。

                  もっかい見れるんだなぁ…楽しみだなぁ…。
                  千葉子 * 刺繍日記 * 00:55 * comments(0) * -

                  龍と鳳凰図案集

                  0
                    図書館で違う本借りるときにちょっと車の本が読みたくて写真集探していたら見つけた本なんですが、ひたすら綺麗な龍と鳳凰の図案オンリーの凄い本です。
                    で、これならいくつかは刺繍できるかもと思って、簡単なやつぬいぬいしてます。
                    返却後は買いたいと思います!

                    刺繍始めたら絶対っていうほど花瓶ひっくり返すんだけどなんなの〜。

                    千葉子 * 刺繍日記 * 00:44 * comments(0) * -

                    ワドルディ

                    0
                      2016042100160000.jpg
                      アウトラインステッチでワドルディ。
                      即席の割には可愛くできたんじゃないかな〜。
                      アウトラインは糸の方向が難しいです…真っ直ぐならいんだけど、こんな風にカーブが多いと…。

                      次はチェーンステッチでカービィ作りたいな。
                      千葉子 * 刺繍日記 * 00:18 * comments(0) * -

                      カービィちゃん

                      0
                        2016041600520000.jpg
                        ちょっと前に作ったカービィです。色々と間違えたというかなんも考えずに作ったので色々ひどい。
                        しかしこれでロングアンドショートステッチのやり方学びました。針が通った後隠さなあかんのに隠してないからカービィぼっこぼこです(笑)
                        あとは糸を刺す位置をテキトーにしてしまったのがかなりの失敗です。

                        カービィと虹は二本取り、雲と空は一本取り、カービィの足場は三本取りです。

                        一本取りと二本取りの違いはわかるが二本取りと三本取りの違いは微妙すぎる…。未だにわかんねぇ。
                        千葉子 * 刺繍日記 * 00:59 * comments(0) * -
                        このページの先頭へ