
0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    何故だ

    0
      何故多和田葉子の「飛魂」は文庫になっても高いのだ……。
      これならハードカバーが欲しいよぅ。
      でもハードカバーもう見かけないんだよな。

      あー今年本まだ買えてない。どうしよう。何買おう。
      千葉子 * 映画・本・音楽 * 18:41 * comments(0) * -

      どの本にするかー

      0
        誕生日とかでもらったお金は特別なんで、その一部で本を買うようにしてるのですが、今回何買うか非常に迷う。何買っても後悔するんだけど。


        第一候補として毎回買うのは山尾悠子。「オットーと魔術師」と「白い果実」持ってない…。
        多和田葉子の「飛魂」。
        文庫本で再販されたけど個人的にはハードカバーでほすぃ。

        倉橋由美子の「酔郷譚」。「よもつひらさか往環」は持ってる。

        書物の王国「月」。
        読みたい話があるわけではないが雰囲気とあとがき?の素敵さのためだけに買ってもいいレベル。一応山尾悠子も入ってるけど作品集に入ってる話だしなぁ。


        こんな感じ!!
        どうしよう………。
        千葉子 * 映画・本・音楽 * 13:03 * comments(0) * -

        マザーウォーター

        0
          この映画は水音を聴くための映画とも取れる気がするんだよね。常にどのシーンでも水の音がしている気がするから。人の会話は最低限って感じだし。

          川の音、食器を洗う音、コップに水を注ぐ音、水からお豆腐を取り出す音、コーヒーの音、氷の音、銭湯の、水を連想させる音…などなど。

          千葉子 * 映画・本・音楽 * 12:51 * comments(0) * -

          水の音を聞きたくて

          0


            これを出すときは机を綺麗に拭いてから置かないと…お宝なので(笑
            ただこんなに分厚いとページめくる時にベリっていかないか不安だ…。

            これを読むか、いしいしんじのポーの話を読むか悩んでる。
            千葉子 * 映画・本・音楽 * 14:29 * comments(0) * -

            ツイッター嫌い

            0
              角砂糖の日買えなかった………死にたい………。

              ツイッターやってるやつが得をするなんて解せぬ…。ツイッター嫌いだから。
              でも時代はネット社会だから、乗らなきゃ欲しいものが手に入らないってもうもう……ただただ泣きたい。


              かと言って、ツイッターで情報を手に入れて購入していてもそれはそれで自分の中で特別感がなかったかもしれないからなんとも言えない。
              便利かもしれないけど、なんかこう……そういうことじゃないんだよな。本当に好きなものって…。自分がなんとなくここと決めた地面に穴を掘って、埋蔵金を掘り当てるような。そんな感じで見つけたもの価値があるように思うから。
              自力でネット検索し続けて辿り着くぶんにはまだ…まだ穴を掘る工程があるからギリギリ許容範囲ではあるんだけど(スコップじゃなくてドリルで開けてる感は否めないけれど)、リアルタイムでお宝がやってくるツイッターはどうしても好きになれない。です。

              あと他人のつぶやきドウデモイイー。
              千葉子 * 映画・本・音楽 * 00:04 * comments(0) * -

              フィフスエレメント

              0
                昨日なんとなくDVD見てたんですが、あれだいぶ昔の映画なんですが、大統領が黒人なんですよね。
                当時は絶対あり得ないってされていただろうに。
                今でこそオバマ前大統領がいるが、やっと。今やっとこの時代に黒人が大統領になれたんだよね…。

                って思うとリュックベッソン凄い。
                未来を見ていた…。
                千葉子 * 映画・本・音楽 * 11:57 * comments(0) * -

                「宮崎アニメすごい!」っていう本

                0

                  家の本棚から発見。
                  うちの母親が「読んで」と無理やり渡された本で、本人も私も読んでいなくてどうしたもんかと困ってる一冊。忘れとったわ…。
                  こういう解説本嫌いなんだよね。
                  ディズニー好きだけどディズニーランドは好きじゃない、そーいうことじゃないのよってのと同じ。あれ?ちょっと違う?(笑)
                  ていうか、あぁいう本見て話を理解しようとするあたりがなんていうかもう理解できない…。

                  でもなんとなーくちらりと一部だけさっき読んで見たが、「そもそも解説になってねーじゃん!!!」と思わず突っ込んでしまった。
                  あれでジブリ研究会とか名乗っちゃいけないよ……。

                  アシタカがサンに何故カヤのお守りあげたんだ云々なんて酷いもんだった…もうちょいジブリ以外の映画とか本読んだりお芝居見たりした方がいいのではないか?
                  なんていうか解説以前に観る力が無さすぎ。

                  千葉子 * 映画・本・音楽 * 16:18 * comments(0) * -

                  知らんかった!!!

                  0
                    山尾悠子のインタビューがまさかまさかの京都新聞であったなんてー!!!
                    うち京都新聞なのに気付かなかった!!!!!!
                    やるな京都新聞!!KBSの映画チョイスもたまにハイセンスだな!と思うものがあったりするし…マジでやるな(笑)

                    デルボーの絵、見たことなかったけど見てみたら、私が想像してた山尾悠子の作品とイメージがそのままで驚いた。
                    あの絵から物語を創造して文字だけで唯一無二に世界を作り上げるんだから山尾悠子やっぱりすごい。
                    凄いとしか言えない自分が辛い。

                    千葉子 * 映画・本・音楽 * 07:58 * comments(0) * -

                    リュックベッソン

                    0
                      ニキータとフィフスエレメントやってる。去年もフィフスエレメントやってなかったかKBS。
                      リュックベッソン好きだよね(笑)
                      私も好きだけど。

                      ニキータは初めて見たけどなんとなく不完全燃焼な感じだったなぁ…。
                      綺麗にまとまりすぎてたっていうか……シュッとしてるっていうか。

                      ニキータの苦悩が淡々としすぎているというか。
                      あ、でも…初めての任務のは悲しかった…。


                      「レオン」のマチルダの未来像とか言われてるの見たことあるけど…いやそれは違うなぁと思ったのでございました。
                      千葉子 * 映画・本・音楽 * 00:56 * comments(0) * -

                      縫い裁つ人

                      0
                        ツレがうつになりましてと一緒に借りた映画。
                        途中で垂れました…雰囲気はすきですが、なんていうかよくわからない映画でした。
                        なーんか安っぽい映画だなぁって感じ。作り方の問題っぽいなぁ。

                        でも服は可愛かったです。雰囲気も良かった。
                        でも、なんかそんだけって感じ…。
                        千葉子 * 映画・本・音楽 * 23:03 * comments(0) * -
                        このページの先頭へ